一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

^m^クリエイティブコース★

2016.10.24

今回のクリエイティブコースはアロマの学科中です^m^☆☆☆

精油について勉強しました!!!!

色々な精油の臭いを嗅ぎながら自分の好みの臭いや、ワンちゃんの好きな臭い

を探したり^m^

種類によっての効能をみんな必死に勉強しました\(^o^)/

久しぶりの座学でしたが、新しく習う事にみんな興味を持って勉強しています\(^o^)/

座学後は、、、、、、、、、、

精油を使った石鹸つくりヽ(^。^)ノ❤❤❤

石鹸の素を溶かし、紙コップに流し入れ好みの精油を、数的入れて混ぜます(^○^)♡

しっかり混ぜたら固まるまでしばらく待って、、、、、、、、

固まったら完成です(*^_^*)

メモを必死に取りながら、みんな一生懸命取り組みました☆☆☆


一生懸命作っていると、、、、、、、、、、、

るい君とおこげちゃんが覗きに来ましたよ^m^wwww


しっかり勉強した後は、、、\(^o^)/

ワンコロ君のカイジュウカット☆の実践です\(^o^)/

レッドのプードルのワンちゃんはドライングが大変難しく、、、(-_-;)

失敗すると毛が、クルクルになってしまいます(-_-;)

後足の毛先に少しカールが残ってしまいましたが、、(-_-;)

ふわふわになりましたー(*^_^*)


背中はカイジュウのトゲトゲにお顔はリーゼントに^m^♡

とっても似合ってますね(*^_^*)☆

また一つ新しいカットの勉強になりましたヽ(^。^)ノ

まだまだ勉強中のクリエイティブですが日々頑張っています(^^)/~~~


おまけ❤

精油の臭いに誘われて❤るいくん登場\(^o^)/

学科の邪魔にならないようにね、、、(笑)


以上

クリエイティブ担任でした^m^


本科の10月。

2016.10.21

こんにちは ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー

10月も終わりが近づいて参りました。

本科(1年生)の学生たちも少しずつ、

色んな犬種の美容が出来る様になってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 

シーズーさん

ヨーキーさん

MIXさん

ポメさん

アルパカさん・・・?!(※プードルです)

(※プードルです)

↑ この子は学生のわんちゃんです。

足の短さを活かしてかわいらしくカットしてみました∩(´∀`)∩


お客様のわんちゃんも自分のわんちゃんも

綺麗になると嬉しいし、

かわいくカットできると楽しくなります。

学生たちにも「やりがい」が芽生え始めてきたかな?ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ


今日の担当は今週末、ドッグショー出陳予定でドキドキしている

本科担当「 ぎんぎん 」でした(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

遅くなりました...

2016.10.20

遅くなりましたが、、、

今月の11日(火)第40回入学式が行われました。

本校は4月入学の春生、10月入学の秋生の年に2回の新入生を迎えます。


今回は秋生の入学式です。



今回の入学生は少人数で少し寂しいですが、授業はマンツーマンでいい感じ(*^。^*)

現在月末から始まる実習に向けて、ワンちゃんの扱いを練習中ですヽ(^。^)ノ


今後の新入生秋生の成長をアップしていきます。


以上、秋生担当すごろくでした!!!

ポメラニアン

2016.10.19


今日はポメラニアンをご紹介!!


最後にとびきり可愛いワンちゃんが登場するのでお楽しみに✿


みなさん知っていましたか、

ポメラニアンの祖先がサモエドだという事を、、


こちらサモエドの写真です。体高(首の付け根までの高さ)オスで57㎝もあるんですよΣq|゚Д゚|p ワオォ


サモエドが改良されてこんな小さなポメラニアンがうまれました

もさもさふわふわの毛が可愛らしさを倍増してますね♡

寒い国で産れたから寒さはへっちゃら(=^・^=)キラーン

人気犬種ベスト⑩には入ってくるでしょう★


今日の実習でもポメラニアンを発見!


                 パシャリ


                    チラ

                  『タヌキカット』

むちむちなボディが魅力的♡


あっちにもタヌキカットを発見!!柴カットも!!

  


カラーやカットが違うだけでまた可愛さが違いますね(^○^)


さてさて、最後に今日のアイドルの登場です❤❤


  


きゃーーーーーーーーーーーーーーー❤

フリフリのスカートを着てアイドル気分♪


そして、学校に来るワンちゃんたちを守る為〇上先生のスゴロクも出勤!!

 

 


今日も平和に一日が終了しましたとさ。。(笑)


ビジネス科授業風景

2016.10.05

みなさんこんにちわ!

今回は、ビジネス科の授業風景を紹介します。

外部から、ペットフードや犬のおもちゃを製造している企業の方に

授業をしていただいています。

それぞれの企業でどのようなことを考えて商品を作られているのか、

どういう工夫をしているのか等、話をしていただいています。

ビジネス科はペットショップへインターンに行ったりする時に商品の知識が

必要になる為、この講習はとても重要です。

今は必要かわからなくても、将来に向けての知識を蓄える意味でも学生のみんな

はがんばっています!!

また、機会があればビジネス科授業を報告させていただきます!!

うちの子トリミング♪

2016.09.30


こんにちわ!!

最近朝晩肌寒くなってきましたね!

季節の変わり目ですが、体調崩さないように

頑張りましょう!!!


ではでは。。

今日の本題です!(*^_^*)

学校では毎日たくさんのワンちゃんが来てますが、

お客様のワンちゃんだけではなく自分たちのおうちのワンちゃんも

実習の中でトリミングできます!


今日はその様子をちらっとお見せしますヽ(^。^)ノ


トイプードルのりたろう君とにこちゃん

この子達は試験に向けてスタイルをケネルカットにしています!

生徒もワンちゃんも真剣に頑張っています(*^_^*)


続いては

ジャックラッセルテリアのチロルちゃん

この子は体の毛をナイフで抜いて手入れしています!

小さいころから抜いているのでもう手慣れたもんで

トリミング中も余裕の笑顔です(*^_^*)


こんな感じでうちの子もトリミングしています(^○^)

ではこの辺で(^^)/~~~


運動会参加受付中~(」°ロ°)」

2016.09.28

先日、『イベント日程♪』で告知しておりました、


『第4回ピースワンフェスティバル』

運動会参加者を絶賛受付中ですm9( ゚Д゚) ドーン!

お申し込みは、ピースワン各店http://www.peace-one.jp/shopにてお願い致しておりますが、

当学院の生徒も参加をし、運動の秋を満喫致します(*´∀`*)㊟参加費がかかります。


興味ある皆様♪

是非ご参加下さいませ(人´∀`).☆.。.:*・゚


前回のピースワンフェスティバルはコチラからご覧くださいませヾ(*´∀`*)ノ

手術前の準備!の巻~

2016.09.26

お久しぶりです(笑) 看護科さんのブログです☆

今回は、来年卒業の看護科2年生のクリニックでの実習風景です。

手術前の準備!ということで…

留置針の入れ方・気管チューブの入れ方・麻酔機の使い方・心電図の使い方・モニターの見方…などなど

を、みんなでお勉強しました。

看護科講師のミニピン・スーピーちゃんも、モデルで登場です!

ちなみに、この子は…  ミニピンですから!!(笑)

 まず、ミニピン・スーピーちゃんに留置針を入れる練習です。 留置針をテープで留めます。

 気管チューブのサイズ選びです。  っで、こんなお疲れ顔に… (笑)


まだまだ、話せば長くなりますのでこのくらいに(^^)/~~~

只今、看護科2年生後期インターン中~!! この実習が役に立ってれば… いいなぁ~

クリエイティブコース(^^♪

2016.09.18


今月で、半年が経ったクリエイティブコースはトイプードルのいろいろなカットを

練習しております(^^♪


完成(*^_^*) 

毛量が少ない目の子でしたが丸くなるようカットしました☆彡

次回はもう少し頭の高さをカットしてみようと思います(´・ω・`)☆



ドライング後(フワフワで目が見えてません)⇒カット後(すっきり目も見えてかわいい♡でも、、、、、なんか口が丸くない、、、)⇒

⇒修正後(幅を少し切って、下側に丸みをつけたら!!!!まん丸になり可愛くなりました♡)

少しの事で可愛さが変わる事も勉強です(*^_^*)

パンツカットをしました(^◇^)大きいパンツを目指しました!!!

色々な角度から撮影📷☆

お顔は、今からアシメになるよう伸ばしていきます(^◇^)

完成を楽しみにしていて下さい(^^♪



全体的に毛の短いわんちゃんだったので、、、⇒サイドボディに肉球♡をつくってみました(^_-)-☆

美容後にカットした毛で肉球♡

カメラ目線もばっちりです(*^^)v


ドライング後(´◉◞౪◟◉)

カット後、正面と、、、、、、、、、、、横向くのいや、、、、、、、、、、、、、、やっと向いてくれました(笑)

途中いじわるな顔をされましたが(笑)

可愛くなりました(´◉◞౪◟◉)♡

最後にクリエイティブコースのアイドルを紹介いたします(´◉◞౪◟◉)♡

♡おこげ♡


アイドルらしくスカート風にカット♡お座りしたり、立った時にスカートが可愛く見えます(^_-)-♡

☆るい☆

水も滴るイケメンるいくん(´◉◞౪◟◉)☆

パンツカットのポメラニアン最高です(´◉◞౪◟◉)☆

学校一パンツカットの似合うイケメンるいくんでした(^^)/


クリエイティブコース進学してからもう半年!!!

まだまだ練習中ですが、色々なカットをする楽しみも増えてきました(^^♪

日々みんな仲良く、ワンちゃんをきれいに可愛くしていくために頑張ってます(*^_^*)


以上クリエイティブコース担任でした♡


アメリカン・コッカー・スパニエル

2016.09.16


こんにちは~ヽ(^。^)ノ


今日はアメリカン・コッカー・スパニエルの

カットバリエーションについてご紹介したいと思います(*^_^*)


まずはペットカットで一般的なサマーカット(*´ェ`*)ポッ

身体はバリカンで足はハサミで仕上げていますゞ( ̄ー ̄ )


サロンでみるワンちゃんはほとんどサマーカットにしてますよね~(´~`ヾ)

足なりにカットされていてスッキリ生活がしやすいカットです(゚∇^d) グッ!!


お次はもーーーっとスッキリ

全身バリカン仕上げです_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

頭も耳もツルツルにしています。

なかなかシャンプーやカットがしてあげられない子でも

臭いや抜け毛が軽減されます(^^)


お次はサマーカットをアレンジした、、、


モヒカンカットですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


お顔はこんなカンジ、、、

お耳もつるっとしてより頭のモヒカンが際立ちますね!!


最後に、、、、


でーーん!!!

こちらがコッカーのスタンダードなカットスタイルですd=(´▽`)=b


かなり毛を伸ばして

歩くモップ状態になってます!!

このカットをするとかなり汚れや毛玉がひどくなるため

週1でシャンプーしてコートを維持していきます。


ちなみに伸ばしている途中の子が

こんなカンジ。


サマーカットからスタイルチェンジを初めて約3か月。

徐々にふわふわの毛が伸び始めてきました!!

完成するまでには後1年くらいはかかりそうですね(@Д@; アセアセ・・・ 


こんな風にアメリカン・コッカー・スパニエルでも

色々なカットバリエーションが楽しめますよ(゜-゜)

同じ犬種でもカットが変われば

それぞれのかわいさもあります、、、、


最後に

生後2週間のコッカーです(*"ー"*)フフッ♪

あ~~たまらん。。。


この子の成長も楽しみにしていてくださいね^m^


では本日担当の「べに」でした(^^)/~~~

<私べにです。 (・・*)ゞ)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12ページ中4ページ目