一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

プラッキングとは、、、

2016.09.16

多くのワンちゃんは、トリミングの際にハサミやバリカンなどで、カットを行います。


プラッキング犬種と言われるワンちゃんは、ハサミやバリカン等を使用せずに、毛を抜くことがトリミング方法です。


ここで、学校に来ているプラッキングのワンちゃんを紹介します。



↑ ワイヤーフォックステリアのキング君



↑ ウエルッシュテリアのメルちゃん



↑ 私の愛犬 レークランドテリアのすごろく


以上一部ですが、プラッキング犬種・3Gのわんこ達です(^^)

毛が固くたわしの様な毛質になります。

オープンキャンパスや説明会にも、たまーに登場しますので、興味のある方は一度ふれあいに来てください♪”


テリアの中でも、プラッキング犬種だけでなく、ハサミでカットするワンちゃんもいてます。

ここでも、1頭紹介します。



↑ べドリントンテリア!!


この子はプラッキング犬種とは違い、毛が柔らかく、ふわふわしています。


以上簡単ですが、プラッキング、テリア犬種の紹介でした。

詳しくは、又後日紹介したいと思いまーす。


テリア大好き、秋生担当すごろくでした(^皿^)


研修旅行♪

2016.09.14

旅行と書いておりますが、日帰りで遊びに行ってきました(‘v`◎)


やはりペットの学校!!

行先は『 姫路セントラルパーク 』です(*´∀`*)ノ.+゚

集合時間は朝の8時過ぎ。お腹を空かせた生徒は揃うまで朝食タイム(๑´ڡ`๑)

 

日本人の朝食に欠かせないのはやっぱりお味噌汁ですね(笑)

バスに乗って、約1時間30分ε===[。□□□ 。]

サファリパーク到着(人´∀`)ジャーン シャシンハトッテナイケドネ・・・・

あいにくの雨でしたが・・・・・

そのままバスに乗ってドライブサファリに出発!!

  


猫科が大好きな『 ぶっちぃ 』はチーター(゚∀゚*)・ライオン(*≧∀≦)ノ゙・トラ゚+.(*ノェノ)゚+と、バスを右に左に移動しながら写真撮影パチリ (*・_[[◎]]o

その後の草食動物ゾーンではまったり(笑)

 

雨が強くなって来たので、みんな雨宿り中です、ヽ`、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、`ヽ、


その後、ウォーキングサファリにて間近に動物たちと触れ合ってきました(*´ェ`*)

まずは

ベアーʕ·ᴥ· ʔ

おやつをおねだり中です(笑)

近くにカラスがいて、おやつを横取りしてたので生徒達はベアー目掛けて投げつけてました(*゚_゚)ヲイヲイ

その後、鳥・小動物ゾーンを抜けていくと・・・

  


また、象の餌やりゾーン(*´∀`*)ノ.+゚オタベナサーイ

  

視線を感じて振り返ると、おやつに凝視して微動だにしない鳥さんが(゚д゚lll)!コワッ!デモカワイイ!


『 ぶっちぃ 』の餌やり体験のお目当てである、コーナーに到着!!

  

あ~ん♪(*^o^)ρ(^0^*)

ホワイトタイガーには、時間の関係で出来ませんでしたが、ホワイトライオン(?)には無事餌やり完了!!

ホワイトタイガーは・・・・

写真だけ撮ってきました(pq*´∀゚)ウレスィ~♪


やっぱり、楽しいですね~o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。ウレスィ♪

Baby Dogs Day

2016.09.08


皆さん、台風は大丈夫でしょうか?


本日は癒しを求めて

子犬の紹介をしたいと思います!ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク


まずエントリーNO、1

マルチーズの赤ちゃんです(*TーT)bグッ!


美容も大人しくとてもべっぴんさんです!

今でも生徒たちの勉強のためにお利口さんに頑張ってくれています(^▽^)/


エントリーNO、2

ライオンカットのペキニーズ(「・ω・)「ガオー

なんとも言えない愛らしさがありますよねヾ(*´Q`*)ノ


エントリーNO、3

MIX(マルチーズ×ポメ)のハニちゃん


生後3ヶ月❤

歩く姿がテトテトと効果音がなりそうで、

みていて微笑ましいです!


エントリーNo、4

MIX(プードル×スコッチテリア×ペキニーズ)

レオン君

※目が青いのは写真の関係です。

我が子です。笑

現在は7才になりシニアです。

当時がなつかしい(^з^)-☆Chu!!

現在は・・・・

チョッ〇ーの帽子を被っておすましスマイル(*´エ`*)


エントリーNO、5

プードルのギン君

変顔でみんなを笑わす、いたずらっ子なわんぱく君です。

現在は・・・・

心身共に大人?になりました❤


エントリーNo、6

プードルのリーナちゃん

三姉妹の末っ子で体も小さく産れてきました!

現在は・・・・・

身体は人一倍小さいですが

気の強さは誰にも負けない女の子!


エントリーNO、7

スコッティッシュ・テリア

生後5ヶ月の男の子

テリアらしく活発な子です!

現在はピースワン くずはモール店にいます!

気になる方はぜひ会いに行ってください❤

エントリーNo、8

ビションフリーゼのフェイ君

大人になったらかわいくなるかな❤

将来はアフロ犬になるのが夢❤


最後に

8月30日に産れたA・コッカーの赤ちゃんです!

ミルク一杯飲んでスクスク成長中(*´Д`)σ プニプニ(・x・U。)

大きくなるのが楽しみ(*゚▽゚)ノ


いかがでしたか?

癒されました?

Feeでした!


イベント日程♪

2016.09.07

ピースワンフェスティバル2016の開催日時決定!!


毎年恒例になりつつあるピースワンフェルティバル♪

第4回の日程が決まりましたので、ご報告させて頂きます(〃ω〃)


開催日時:2016年11月3日(木)文化の日 祝日です!!

開催場所:舞洲スポーツアイランド


詳細は案内出来次第、載せますね~(*・ω・)ノ

ワンちゃんと一緒に遊べるイベント盛りだくさんですので、是非皆様遊びに来てください♪

『運動会に参加したい!!』 や 『早く情報が欲しい!!』 方は、ペットランドピースワンのHP又は、LINE会員へご登録下さいませφ(´ω`●)

LINEの登録は、LINE公式アカウントからピースワンで検索されるか、下記QRコードからお友達登録お願いします。

 ピースワンのHPはコチラからどうぞ→http://www.peace-one.jp/ 

 LINEQRはコチラから→

 

昼間部本科と夜間部

2016.09.03

こんにちは(。・ω・)ノ゙

本日は昼間部本科(1年生)担当『 ぎんぎん 』です。


入学して半年が過ぎ、学生のみんなも

少し慣れてきたようですがまだまだ上手くいかないことも多くあります。

それでも毎日頑張って実習をしております。

ハサミもよく動くようになってきました!!

ハサミ練習の成果ですねヽ(=´▽`=)ノ

毛質の難しいわんちゃんでも

上手にカットできるようになってきましたねv(。・ω・。)ィェィ♪


実は私、夜間部も少しだけ担当しておりまして、

本日は夜間部も少しだけ覗いてみましょう((o(・ω・)人(・ω・)o)) 


シャンプーのチェックがとても厳しいので

洗っている姿も必死ですね(笑)

綺麗に洗うと乾きが早い!!!

分からないことはすぐに聞くのではなく、

まずは自分でまとめたノートを見てやってみます!☆

毎週、水曜日木曜日の2日しか実習がないので

夜間生の勉強意欲はすごいなあと思います\(*^▽^*)ノ 

昼間同様、夜間部も体験・見学等随時受け付けておりますので

気になる方はご連絡ください♪


まだまだ暑い日が続きますので

皆様も体調を崩さないように気を付けてください_(・・)/◆

trimming

2016.09.01

こんにちはーっ!

9月になり涼しくなってきましたね(^○^)

今日のブログは、トリミング~✂✂

生徒達の頑張ってる実習風景を皆様にご覧いただきまーす(‘v`◎)

お顔の隅々までゴシゴシキュッキュ☆彡

身だしなみはきっちりしないとね❤

タオルで水分を吸収中~

あかずきんちゃんみたいでかわいいでしょ☆


ドライヤーでふわふわになるよー(^0_0^)❤

風の向きや、温度に気を付けて一生懸命乾かしまーす(*・ω・)

爪をチョキチョキ やすりでまるーくつるつるに!!

足裏の毛もバリカンでブイーン☆ミ


最後にハサミでチョキチョキ✂

生徒たちの腕の見せ所(=^・・^=)♪♪

ベストショットいただきましたーーーーっ❤


爪切りや耳掃除は、シャンプーの前にするか後にするかワンちゃんに性格によって変えたりするよーーー♪

学校を見学したり、実際にみんなと一緒にトリミング体験もできるので、是非気になったらお問い合わせくださいねq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

ラストキャンパス終了~d(ゝω・o)

2016.08.30

まるで最後のオープンキャンパスの様なタイトル・・・・(・ω・`*)


ホントは、今年最後のオープンキャンパスが8月27日(土)にありました!!報告です|)≡サッ!!


まずは、皆様のお出迎え(*´∀`*)ノ.+゚

お出迎え犬は、先日のblogで告知しておりました『Amazonライオン』のゲーリー君( ・∀・)ノ

&スコティッシュテリアの『アジリティ頑張ってます』むぎちゃんです( ´ー`)

暑い中、生徒たちと頑張ってお出迎え( ;´Д`)ノ

お出迎え( ・∀・)ノ事務所に避難(~(´∀`~)スズスィー)

お出迎え(; ・∀・)ノ事務所に避難(~(´∀`~)スズスィー)

と頑張ってくれてました(*゚∀゚)/

ちなみに、事務所の中からはダックスの『もうおじいちゃんで今回がホントのラストキャンパス』のムーア君が除いてますので、宜しければ写真を拡大してご覧ください(笑)

13:00からの学院説明の後は、デモンストレーション・トリミング体験・マッサージ・看護デモ・訓練デモ・ふれあいコーナーへと分かれて楽しんで頂きました(*≧∀≦)ノ゙

デモ・・・・・

 


緊張している生徒たちの中、先生は笑顔で対応中(o´▽`o)

他にもトイプードルやスタンダードプードルのワンちゃんが、可愛くカットされていました(*´ェ`*)

体験・・・・

一生懸命爪やすり中!v(・ε・v)

マッサージコーナーでは、お家で出来る簡単なマッサージの紹介。

触れ合う事で、ちょっとした異変に気づいたり、もちろんワンちゃんとのコミュニケーションにもなりますので、覚えて帰られた方は是非お家でも実践してくださいね(*≧∀≦)ノ゙

  

マッサージの他に、肉球クリーム作りと虫よけスプレーを作りました(・∀・。)写真は肉球クリーム作りの工程の一部です(笑)

看護コーナーでは・・・

獣医師によるデンタルケアの講義や、生徒による「ワンちゃんが食べて良い物悪い物」の○×クイズ形式の発表がありました(o´▽`o)


訓練では・・・

 

トレーナー科2年生による、今までの学んできた成果を実践しました(・∀・。)

みんなわが子で訓練を勉強しています。学校だけの勉強ではなかなか実践できず身に付きません。

お家でも継続して教えていくことで、ワンちゃん達は訓練内容を覚えていくし、なにより自分自身の実力にもなります。

生徒達は緊張しながら実演し、見に来ていた方から褒めて頂きましたv(´・∀・`*)vィェィ♪


ふれあいでは・・・

ワンちゃん達とのふれあいは、皆様の楽しそうな顔が写ってしまってるのでアップしませんが・・・・

 まったりとくつろぐウサギさんや・・・・・

 サメにかじられた『ぶっちぃ』がいて、みんなに触ってもらってました(嬉〃∀〃)ゞ

どうぞご自由に『ぶっちぃ』の写真はインスタ等にでもアップしてみてください(笑)


オープンキャンパスは来年までございませんが、説明会では簡単なトリミング体験をして頂けますので、まだナンバペットを見に来ていただけてない方や、学校を知りたい方は是非お越しください(o≧∀≦o)ノ゙

オープンキャンパス準備!!

2016.08.26

こんにちわ!!

今年最後のオープンキャンパスの準備の様子をアップします!

見学の方たちはお昼過ぎから来校されますが、学校では朝から掃除をしたり

犬を生徒と一緒に洗ったりして

出来る限り来られた方たちにとって楽しいオープンキャンパスになるように準備をしています。

なにより一番注意しているのは掃除です!!

上の画像で洗っている様子が映っていますが、ワンちゃんたちを美容すれば抜け毛などがあるので

掃除は、日々の実習でも一番気を付けています!

今年度最後のオープンキャンパスが無事に終わりますように!!


今年最後のオープンキャンパス!!

2016.08.25

残暑厳しく、この暑さに身体がついていけない事務局 『ぶっちぃ』です(*- -)(*_ _)ペコリ

今週の土曜(8月27日)は、ナンバペット美容学院の今年最後のオープンキャンパスです!!


トリマー科によるデモンストレーション!!

11頭という、今年一番の多さで皆様をお出迎え♪

写真は今までのを採用中(*´∀`)ノ

スタンダードプードルを始め、様々なワンちゃん達皆様の前で美しくカットされていく姿を是非ご覧ください(*´Ι`)

 


体験コーナーでは、爪切り体験から鋏の持ち方まで、しっかりと教えますので是非お仕事体験してくださ~い(=゚ω゚)ノ

そして、皆様に大人気のふれあいコーナーでは、たくさんのワンコはもちろん、ウサギさん(写真の子ではございません)と、フクロモモンガさんと、いつも通り『ぶっちぃ()』さんがやってきます。

 

『ぶっちぃ(猫)』さんは、どこのフロアにいてるのか神出鬼没なので、お目当ての方は探してくださいねヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ

少し前のblog参照ですが、今回はAmazonライオンに扮した、ゴールデンのワンちゃんが皆をお出迎えするかも~|・ω・)ノ

凄く暑い時は、脱皮しちゃうから見れたらラッキーです(* ・ω・)v


ご予約はまだまだ受付中です!!

今週8月27日(土)13:00~ですので是非お申込みくださいませθ(・∀・*)ポチッ

ご来校の際、『ぶっちぃ』見ましたと言っていただけたら、サメに食べられた『ぶっちぃ(猫)』と写真撮影が出来ます(笑)

是非、このブログを見た方はご一報くださいませ(・ω・)ノシ

ドライング特集!!

2016.08.19


こんにちわ!!

8月も残り10日ほどになりました!

学生たちも短い夏休みが終わり頭を切り替えて

実習に励んでいます!!

そんな今日はドライング特集です(゜-゜)


学校ではスタンドドライヤーを使わず、

ハンドドライヤーを胸のあたりに固定して

使っています!

人が動き正しく風を真っ直ぐあてる練習と

わんちゃんの正しく保定する練習のためです!!

これがなかなか難しく、みんな悪戦苦闘、、

汗だくになって真剣に取り組んでいます!!

カットする上でドライングをきれいにすることは

とても大事な事なのでこれからもきれいに出来る様に

頑張ってもらいたいと思います(^_^)/

またドライング後の綺麗な写真が撮れたらアップしたいと思います(*^_^*)


では今日はこの辺で!!

(^_^)/~

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 13ページ中6ページ目