一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

クリエイティブコース\(^o^)/

2016.06.03


 4月よりクリエイティブコースに進学した生徒のカットを紹介しますヽ(^。^)ノ

☆シーズーのワンちゃん☆


耳はつるっと♪お顔真ん丸のモコちゃんです(^_^)/

少し舌が見えてるよー(^_^)

ピンクのバンダナがお似合いです♡


毛がプリッとリナちゃん♡豊富な毛量でカットの勉強できました★★★

美容後は担当した生徒とまったり(^^)

手の上にアゴをのせてる姿も癒されますね❤


学校のアイドルあいちゃん♡小さなお顔に大きな目がかわいいです♡

美容後に触ってーと寄ってきて膝にちょこんと甘えたさん(*^_^*)

お洋服もピンクのハーネスもお似合いです♡



最後にマリちゃんです\(^o^)/

カット中に眠たくなってだらーーーーーーー(笑)

頑張って立ってーーーーーーーー(^^)/~~~

☆☆☆☆☆ 完成 ☆☆☆☆☆

真ん丸お顔の完成です♡♡♡

あっかんベーーーー、、、、、

よく見ると舌の形がmになってる(*^_^*)笑


クリエイティブコースは今、グルーミングのスピードを上げる練習と

お顔をかわいくカット出来る様に!!!週2回練習中です\(^o^)/

人数は少ないですが、みんなでワイワイ日々頑張っています☆


クリエイティブ担任でした(^。^)☆


トイガーーーv(。・ω・。)ィェィ♪

2016.06.01

どうも事務局 『 ぶっちぃ 』です(*'ー'*)


今日は、授業や学校の事じゃありません( ´_ゝ`)ヌーン


今日は、ピースワン谷町店にいてる 『 トイガー 』 に逢いに行ってきました(嬉〃∀〃)ゞエヘ♪

猫好きの 『 ぶっちぃ 』が近くにいてるのに、見ない・触らない訳ない!!!


(´-`).。oO(・・・・・・『 トイガー 』って何?)

 A.トイガーとは、ベンガルとイエネコを掛け合わせた、虎柄の猫です(=^・・^=)ニャー

   (TOY) 小さい物 (TIGER) 虎 と名前も掛け合わせてつけられました(๑˃̵ᴗ˂̵)و


 可愛いトイガーはコチラ♪


(「・ω・)「ガオー


・・・・・・・これは、研修旅行でアドベンチャーワールドに行ったときに撮った

虎(タイガー)さんです(「・ω・)「ガオー


で、ほんとのトイガーは・・・・・|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン

か・・・・・・かわえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

赤い首輪は女の子 「 トイちゃん(仮) 」

青い首輪は男の子 「 がー君(仮) 」です(*´ェ`*)


女の子の方が、とてもきれいな毛並みをしています]*ΦωΦ)ノ

 

美人さん・・・・・.。゜+.(´▽`)。+.゜+・

とっても、懐っこくてずーっとゴロゴロいって、お膝に乗ろうとしてくれました(*´ω`*)


男の子は、最初はちょっと警戒して近寄ってくれませんでしたが・・・・・

遠くから様子見・・・・・|・`ω・)チラッ

とっても縞柄がキレイ・・・・・(*´ェ`*)ボー

慣れてきたら、徐々に・・・・・

( • ̀ω•́ )キリッ✧

かっこよくて・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:

撫でるとベルベットのような触り心地・・・・・

きもちえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ (*´д`*)

連れて帰りたいくらいだったけど、そこは我慢( ´^` )

浮気者(´・д・)」

って、『 ぶっちぃ 』の声が聞こえてきそうなので(笑)

今日は、とっても珍しい『 トイガー 』に会ってきた報告でした。


今後のトイガー情報は、

ピースワン谷町店のinstagrmに載ってるので、要チェックです( ´ー`)*

peaceone_tanimachi で検索くださいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


トイガーに囲まれてご機嫌な 事務局『 ぶっちぃ 』でした( *・ω・)*_ _))ペコリン

初ハンドリング♪

2016.06.01

今日は、ちょっぴり涼しい風が吹いていて、とっても心地いいと思う 事務局 『 ぶっちぃ 』です(*- -)(*_ _)ペコリ


まず、先週5月28日(土)に第3回目のオープンキャンパスがございました!!

またも、大盛況!!で終わりましたが、写真を撮ってくれた生徒からデーターをもらい忘れたので、

後日アップ致しますm(。_。;))m ペコペコ…


先日、新入生の初めてのハンドリング授業が行われました(*゚▽゚)ノ

(´-`).。oO(・・・・・・・・ハンドリングって何?)


『 ぶっちぃ(=‘x‘=) 』(今回写メなし・・・)

  Q。簡単に言うと、ワンちゃんを綺麗に立たせて見せたり、綺麗に歩かせる技術です。

    

テーブルの上で正しく立たせて、一人がワンちゃんを触っていきます。

ただ触るだけではなく、骨格構成や歯並び等細かく見ていきます。

でも、起こるワンコもいてますので、触られ慣れる様に教えていくのも必要ですo(^^ )o--------⊆^U)┬┬~


まずは、触診。

このワンちゃんの、骨格は?体型は?足の形は?尾は?

など、スタンダードに当てはめて審査していきます。

そして、歩かせる・・・・・o( ̄_ ̄|||)o--------⊆◎U)┬┬ノ~''♪♪...

歩く時も、リードの持ち方、声のかけ方、歩かせ方まで決まりがあります。

きちんとワンちゃんを綺麗に魅せる技術を身に着けてくださいね~▽・エ・▽


テーブルの上にきちんと立たせる技術は、トリミング(美容)の時の立たせ方にも

役に立ちますU◕ฺܫฺ◕ฺU


これからトリミングだけじゃなく、様々の知識を身につけなければいけませんので

みんな頑張れ~ヾ(*´∀`*)ノ゛


ドッグマッサージ

2016.05.27


こんにちは~!!


最近気温が上がってさらにむしむししてきましたね(-_-;)

早くも夏風邪気味?!の研究科担当「べに」が本日はお送りいたします\(^o^)/


研究科では先日「ドッグマッサージ」の授業が行われました。

学科でドッグマッサージの重要さやアロマオイルについて説明して頂きます。

アロマオイルは実際に匂いを嗅いでみました(^_^)


人間と同じようにワンちゃんにも匂いの好き嫌いがあります(゜-゜)

クンクン、、、、

この匂いは気に入ったかな~??



そして学科が終われば実際にマッサージに入っていきます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

まずは先生が人形をつかって説明をして頂きました(@_@)

体全体を使ってゆーっくりとマッサージしていきます┌(`・_・´)┐

早速我が子でレッツトライ!!\\\٩( 'ω' )و ///


気持ちよくな~れ~気持ちよくな~れ~(●´д`●)

気持ちよくなって寝ちゃいました(*´艸`*)

あ、、こっちでも!!


マッサージでこれだけワンちゃんはリラックスしちゃいます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


実際に先生にも生徒のワンちゃんをマッサージして頂きました。


みんな真剣に見ています( ಠωಠ)

やっぱりプロはちがう!!

ワンちゃんがリラックスしています(*˘︶˘*).:*♡


生徒たちも2日間でいろんなマッサージを覚えて

ワンちゃんとのコミュニケーションもしっかりとっていきましたヽ(*´∇`)ノ


これからも実習以外の授業もたくさん行って、

プロのトリマーに少しずつ近づいていきます。。。

楽しみ~~(*'ω'ノノ゙☆パチパチ


また実習以外の授業の雰囲気もUPしますのでお楽しみにっっ(*・_・*)ゞ


以上、研究科担当「べに」でした!!



新入生の今日この頃

2016.05.26


初めまして 本日担当の「れんてぃー」です(o´_ _)o)ペコッ


新入生が入学し、まだ1か月半ですが。

前回お送りしたタヌキカット(ポメラシアンの学科)の勉強が終わり、

体のカットをし始めている今日この頃。


看トレビジネス1年生のクラスをチラリ|ω・)チラ

お尻のカットの最中です。

わんこもノリノリでカメラ目線!!

一生懸命な姿をすかさずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)


チョキチョキ(✂^ω^)✂

お尻の周りをかわいくプリプリに\(^o^)/

桃みたいなお尻になるように・・・(人´ω`*)

このお尻のカットを『 桃尻カット 』と言います( モДモ) ‼︎

プリプリ♡(大切な事は2回言います。笑)

今からたくさんのわんこをカットしていって

いろんな経験をしていこうね。


看トレビジネス担当

「れんてぃー」でした(^_^)/


アジリティーって何?

2016.05.19

どうも御無沙汰しております(=゚ω゚)ノ

毎日の気温の上昇で、すでに夏バテ注意報が出ている

事務局 『 ぶっちぃ 』です( *・ ω・)*_ _))ペコリ


今日は、ドッグトレーナーコースの「アジリティー」を教えている現場に潜入p[【◎】]ω・´)ムービー


(´-`).。oO(ところでアジリティー・・・てなんだろ・・・?)

教えてーぶっちぃセンセー(」゜Д゜)」

どうも・・・ぶっちぃです ( - _ゞ ネムネム

「アジリティーっていうのは、人とワンコが一緒になって行う障害物競争の事を言うんだよ」(’・д・)」

   「なるほどー」(・д・)ホォー


という、ミニコントは\(^∀\)(/∀^)/置いといて

今、トレーナー科でアジリティーを学んでいるワンちゃんを紹介(=゚ω゚)ノ

スコティッシュテリア 「むぎ」 10か月の女の子(๑•̀ㅂ•́)و✧

まだまだオテンバですが、テリアなのでしっかりと訓練中(ง `ω´)۶

初めは・・・

 

いやん・・・。怖い・・・・ (((( ;゚Д゚)))


と、ハードルや輪っかをを飛び越える事さえ出来なかったのに、


褒める誉めるほめたたえて教えていくと・・・

ぴょん。・*・:≡( ε:)

ぴょん。・*・:≡( ε:)

と軽快に飛び越えていきますヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ


よーく見ると、リードを付けて勉強しているのが分かると思いますが、

まだまだ、褒める誉めるほめたたえて教えていくと・・・(大切なことは2回伝える(笑))


おっと、ノーリードでハードルを飛ぶことに成功*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

もひとつぴょん。・*・:≡( ε:)


上手に覚えてくれました(✧≖‿ゝ≖)キラン

おやつで教えるのも一つの手ですが、おやつが無いという事を聞かないというのも困りますよね。

なので、ナンバペット美容学院では、褒めて誉めてほめたたえてやる気を伸ばす事を実践(3回目!!)!!

(ワンコ限定ですが・・・・・・(ㅎ-ㅎ;))

もちろん、訓練に興味を持たせる為に、ワンコの好きなもの(おもちゃでも、おやつでも可)を使用して、

教えますけど、徐々に無くして行くんですよ~(*˘︶˘*).:*♡


これを、ちゃんと覚えるまで毎回教えていきます୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

8月までのオープンキャンパスでデビューしますので、お楽しみに(。◕∀◕。)ノ

(´-`).。oO(何月にデビューかは・・・・まだ内緒。分かり次第お知らせしますね♪)


今回の写真はムービーから切り取って載せたため、ちょっと画質が悪くなっています☆⌒(σゝω・)σゴメンネ

事務局 『 もうすぐサマーカットにしちゃうんだよ な ぶっちぃ 』でした(●´艸`)ムフフ

タヌキカット

2016.05.12

さてさてさて、新入生の様子はどうでしょうか(^_^)/

今日はポメラニアンの授業の様子を見てみましょう!!

午前中は、ポメラニアンの学科です。

カキカキカキカキ( ..)φメモメモ

真剣に授業を頑張っていおります(^^)/~~~

ガンバレガンバレ

知識を学んだところで…

午後からは、カットのお勉強が始まります。

ドライング中~~~

じぃーーーー(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)(゜-゜)

わんちゃんのことを学ぶのにみんな必死でございます。

そんなこんなで

もうタヌキカットが完成してきました!!

じゃじゃじゃじゃーーん

生徒たちから「かわいい♡かわいい♡」の歓声が聞こえてきます。

みんな明日からカットするんだよ(^_^)/~

生徒たちが僕のことをパシャリパシャリ

撮影会がはじまってしまいました。

きめ顔をするのに一苦労(-。-)ふぅ

つかれたー。つかれたー。

こんなかんじで新入生もがんばっております!!

次回もお楽しみに(^^)/~~~


初めての投稿 あふろ からでした!!

39期生の今。

2016.05.06

||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわ!!

本日は本科担当の「 ぎんぎん 」 です(★´∀`)ノ


さて、本科のみんなが入学して1ヶ月が経とうとしております。

学科の嵐だった、4月。

↑この様子は毛糸でブラッシング練習の道具を作成し、

毛をといております。

みんな必死ですヾ(TДT;))))

頑張ってといたら、カット出来るからね.+゚(o(。・д・。)o).+゚


そして、4月末からついに実習が始まりました。

担任も必死な為、写真がありません!!()´д`()

ごめんなさい(。・人・`。))

今日まで、先輩についてもらっての実習でした。

いっぱい練習したのに、上手くいかないよね(o´_`o)


昨日、部屋の大掃除をしたわたしは、

学生時代の「実習ノート」を発見しました∑(゚□゚)

「道具がちゃんと使えない」

「先輩みたいになれるのかな」

「わんちゃんが美容させてくれない」等々…書いてありました(゜-Å) ホロリ

誰にでも、初めての日はあるから!第一歩目があるから!

゜・*:.。. ☆p(*´Д`)qp(´Д`*)q☆.。.:*・゜

ちゃんと努力して、上手になっていこうねo(・`ω´・)○

月曜日からは、39期さんだけでの実習です!!


最後に…ぎんぎん。笑∪・ω・∪

ショーカットの勉強をしております。

いつになっても、技術向上のために努力が必要なのです(っ`・ω・´)っ

次はちゃんと写真用意いたします(*;ω人)ゴメンナサイ・・・

プチシャンプー講座☆

2016.05.02

新入生の実習が2日目になりました。

戸惑いながらも一生懸命美容しています。

日々1歩前進中୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


ってことで今回は軽いシャンプー講座をします。


1、肛門腺を絞る

   

時計で言う4時と8時の部分に肛門腺があるので

上から肛門に向かって絞ってあげてください。

※絞り忘れがあると破裂してしまう可能性があるので気を付けてください。


2、体を濡らす

   

桶にシャンプー剤とお湯をいれ泡立てます。

スポンジなどを使い全身を濡らします。

※顔をする場合は鼻に入らないように注意してください。


3、体を洗う

    

シャンプー剤をかけ手のひらを使って洗います。

もう片方の手で犬を支えてあげてください。



   

耳は一番油分の多い部分なのでしっかりと洗ってください。

※顔を洗う際は目にシャンプー剤が入らないように注意してください。

 


4、すすぎ

    

顔から流していきます。(シャンプー剤が目に入るのを予防するため)


  

体を流す場合はシャワーヘッドを地肌につけながら流していきます。

※すすぎ残しをしてしまうと、皮膚に異常が出てしまうので注意してください。

残してしまう部分→顏回り、耳の中、脇、内股、お尻、指の間、足の裏


5、リンスを浸透させる

    

桶にリンスとお湯を入れ、スポンジなどで全身に浸透させる。

入れ終えたら流します。


以上でシャンプーは終了になります。


興味のある方は一度やってみてください。


学校では、実習体験もさせて頂いてますのでお電話お待ちしております(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧♡


今回の担当はFeeでした!

怒涛の4月

2016.04.30



こんにちは☆★



皆様GWいかがお過ごしですか??

私の予定はと言いますと、、(え?聞いてない??)

両親が来阪するので家族水入らずの予定をしております(^o^)



さて、学校では新学期が始まってから1か月が経ちました。

新入生は学科の日々が終わり、28日には初めての実習がスタート致しました(^_^)


1か月やってきたワンちゃんの持ち方や道具の持ち方、、、

2年生の先輩についてもらいながら、一生懸命やっています┗(`・ω・´)┛


実習初日からバリカンも使っていきますよ( ゜Д゜;)

みんな手に汗をにじませながら

必死に刈っていきます。。。(; ・`д・´)



モデル犬のワンちゃんも、、、、、


チラ、、と心配そうにこちらを気にしていますヾ(・ε・。)ォィォィ



そんなこんなありながらも、少しずつですが

トリマーへの道を進んでおります(*´-`*)


まだまだ慣れない実習ですが、

休み明けからもたくさんもワンちゃんを美容していきます。



新入生のこれからの成長が楽しみです(人´ω`*)♡



2年生はというと、、、

新しいクラスにも慣れ、毎日の美容も頑張っていますよ(^_^♪)


チョキチョキ、、、



生徒のみんなもGWでリフレッシュして

また5月から授業に力を入れていきます!!



ではよい連休をお過ごしください☆

ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ



研究科担当

「べに」でした( ´艸`)






3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13ページ中8ページ目