一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

ポメ祭

2016.03.12

こんにちは▼o・_・o▼コンニチワン♪

本科(1年生)担当の 「 ぎんぎん 」 です\(^▽^)/


本日はポメラニアン祭りですヾ(〃^∇^)ノ

まず、たぬきカット((三◎(ェ)◎三))

横から♪

本物みたいでしょう?w( ▼o▼ )w オオォォ!!


次は柴カット!!

キレイに仕上がりました∩`・◇・)ハイッ!!

バンダナを付けてお返しします♪


次は子犬ちゃんの柴カットo(^▽^)o

眠たいようです(。・w・。 ) ププッ

かわいい((*´∇`人´∇`*)))


そしてこの子も柴カット(∪・ェ・)

まんまる・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


柴カットばかりになりましたが∑(; ̄□ ̄A アセアセ{担任の好みです…

ポメラニアン祭りは楽しんで頂けましたか( ・◇・)?(・◇・ )


入学して1年が経とうとしておりますが、

学生自身でここまでカットできるようになりました(/ヘ ̄、);;:*☆*

2時間でなんとかケネルもカットできるようになりました(ρ゚∩゚);:*☆*

でも、もっともっと上手になれるように!!

向上心を持って毎日必死に実習に取り組んでいます(o`Θ´)ノ 

まだまだ成長します*+。゚・(●`・д・´●)・゚。+*

担任}そう期待しております( -ω-)m

では、この辺で(●´∀`)ノ゜+.§*゜+.*゜§

大阪舞洲ドッグショー報告ヽ(*´∇`)ノ

2016.03.08

どうも┏〇ペコッ

アレルギー検査の結果、医者に 「 ホントは、もう花粉症になっててもおかしくないですけどね・・・ 」|。・ω・)っ

と診断されてから、花粉症が6年以上発症しない事務局 「 ぶっちぃ 」です(o´_ _)o)ペコッ


2016年3月6日(日) 大阪市舞洲スポーツアイランドにてドッグショーが開催されましたヾ((*´・∀・`))ノ

当日はとても暖かく・・・(´-`).。oO(ていうか、とても暑かった・・・・)、花粉もPM2.5も大量に飛び交っており、花粉症の方々は大変ツラそうでしたが、「 ぶっちぃ 」はほぼ無症状(ノ≧ڡ≦)テヘペロ

症状が出ないのはミントが好きだからでしょうか・・・(*´・ω・`*)ヨボウヨボウ


今回は8人の在校生と、卒業生2人の10人が出陳しました(◆*艸'v`*)ガンバレー

ミニチュアシュナウザーに、ビションフリーゼ♪アメリカンコッカースパニエルと様々な犬種がいてます。


トイプードルやビションフリーゼは、シザーリング(鋏でカットする)犬種なので鋏でチョキチョキカット中( *・ω・)っ✄

一生懸命カットしたのを手直し中~( ^◡^)っ✂チョキチョキ

風よけに、周りにブルーシートを張ってるので少し薄暗い雰囲気になってますが

みんな真面目にチョキチョキ(´・ω・)ノ


テリアのワンコは、プラッキングというナイフを使って毛を抜く技法で形づけて行きます( ´゚д゚`)エッ・・・ケヲヌクノ・・・・・?


「 そうなの・・・大変なの・・・。次はアタチのプラッキング風景をアップするわ 」


で、ドッグショーに戻ると・・・・・

「  今から出番なの~♪頑張るの~♪  」

ビシッ(`Д´)ゞ

凛々しいですね~(〃´・ω・`)♪


他の子たちも審査待ちでドキドキ(〃゚艸゚))ドキドキ

  


結果は・・・・


みんなよく頑張りましたド━(゚Д゚)━ン!!


朝から、みんな頑張ってたのでみんなホントに 「 お疲れ様でしたv(´∀`*v)ピース 」


ドッグショーの写真は、皆さんなかなか見る機会も少ないので、写真を見つけてまたアップして行こうと考えてる、事務局 「 ぶっちぃ 」 でした(*`・ω・)ゞデシッ!!


クリエイティブ卒業制作~♥☆♥☆

2016.03.06

ついにクリエイティブコースの卒業制作の日がやってきましたー!!

るら君のパンツカットは予めマーブルに染めて、当日カットと装飾で仕上げました!!空飛ぶハチさん ♪♪

タイトル:私の可愛いぬいぐるみ♡って言う意味☆

おもちゃは全部私物でーす(笑

ララ君もパンツカットですが、ウエストに♡を4つ。ベルトみたいにカットしました!!

アンちゃんわバリカンアートで、蜘蛛の巣と蝶を掘りました\(◎o◎)/!スゴ!!!

頭部の毛もヘアアレンジをしてオシャレに☆ミ

野生感満載の装飾でワイルドにまとめました~!!

見事優秀賞~~~☆☆☆

記念にハイチーズ~~♬♪

一年間お疲れ様でしたー!!後実習3回!頑張ろう(^○^)b

秋生(*^_^*)

2016.03.04

秋生の一年生は、実技授業が始まり4ヶ月が経ちました♪

少しずつ授業に慣れてきましたが日々悪戦苦闘しながら、頑張っています(^◇^)

ダックスのドライング中です↓↓↓↓↓

短い肢を乾かすのが難しいーーー(-_-;) 

綺麗になりましたー(^o^)♪♪♪


8月の試験に向けてトイプードルのケネルクリップも一人で練習しています(´・ω・`)

立たせるのも難しい、、、|д゚)

真剣です(´◉◞౪◟◉)☆☆☆

完成!!!!!!!!!!!

頭が小さくなっちゃいましたが頑張りました(^_-)-☆


一年生は実習が終われば、、、

掃除をしたり、、、

鋏練習をしてから一日の授業が終わりでーす(*^^)v

技術は日々の積み重ねです(´・ω・`)

ズルせず一生懸命頑張ろう☆★☆★☆


秋生2年生(´◉◞౪◟◉)

実習ベテランの2年生☆ケネルクリップもどんどん進めていけます(^^)/

昨日、同期の友達から影響を受けてシャンプーを頑張りました♪

眠くなってきましたが完成ーーーーーーー!!!!!!!

シャンプーとドライングがうまくいったのでカットも上手に出来ました(^^♪


2年生は、自分の実習が終わってから、1年生のお手伝いをします(^^)/

カット前↑↑↑↑↑☆

 お手伝い中♪左が2年生!右が1年生!


可愛く、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

なりましたーーーーーーーー(^_-)-☆


おまけ、、、、、、

本日の可愛いわんこでした(´◉◞౪◟◉)☆彡


秋生の担任でした(´◉◞౪◟◉)ニヤッ



ニャンプーの日(ΦωΦ)

2016.02.27

こんにちは(*´ω`*)

とあるテレビ番組で、猫派が60%もいると知ってとっても嬉しい 事務局「 ぶっちぃ 」です(*´∀`)ノ


今日は急きょ、いつもの学校の事ではなく、「 ぶっちぃ 」の一か月ぶりのシャンプーの様子を載せたいと思います(=`・ω・´)/


まずは、美容前の「 ぶっちぃ 」はこんな感じ・・・|ω・`)

毎日ブラッシングはしていても、うっすら茶色くなってボサボサです・・・・(・ω・`)………..

 


もつれてますが、毎日ブラッシングしていてイケルと判断(o゚3゚b)bヨシスグニシャンプーデス

桶に入って、ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・・もつれない様に優しくシャンプーです(´~`A)フー

でも、アブラギッシュなので、念入りにシャンプーします╭( ・ㅂ・)و グッ !

  


シャンプー後はしっかりとすすいでいきます!!

シャンプー剤が体に残ると痒みや皮膚病の原因にもなるので、これでもかとしっかりとすすぎます♪

ぼく「 ぶっちぃ 」は長毛種なので、リンスもしっかりと入れていきます╭( ・ㅂ・)و グッ !

いつもはリンスだけですが、今日はしっかりとトリートメントもしていきます。(´-`).。oO(蒸らす為のタオルが小さいのは気にしない・・・)


その後は、トリートメントをすすいで、リンスをしっかりと毛に入れていきますヾ(*゚ー゚)

流す時には、毛はサラサラですヽ(*´v`*)ノ

そして僕の顔のほとんどは目が占めています(笑)

 


タオルで水分はしっかりとって、ドライヤーで毛を乾かしていきますブオォォォ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

 


毛は伸ばしているので、足回りをカットして終了です(σ・Д・)σイエイ

最初の写真と違って、毛がサラサラしているのが分かりますでしょうか?

   


水に濡れるのは苦手は猫たちなので、小さい時からお手入れに慣らせておかないとお利口にはしてくれません。

その為残念ながら、猫の美容はやっている所も少ないです。

学校の美容はワンちゃんだけですのでご注意を(;´・ω・)

僕は3月から暑くなるまでのオープンキャンパスに、ふれ愛でコーナーで遊びに来ますので、

見つけたら触って下さいね(*´▽`*)ノ


事務局 「 ぶっちぃ 」でした。+(oノ´∀`)ノ+

トリマーC級実技試験

2016.02.24

22日から本日までの3日間、

本科のトリマーC級の実技試験でしたo(`・ω・´)o


本日は特別に、こっそり試験の様子を紹介いたします((o(・Д・o*)


自分の担当犬が決まると、

爪切り、耳掃除等のベーシックの作業をし、

シャンプー、ドライングをします!!!

では、ドライングの様子を(*>∀<*)ノ


全員のドライングが終わると、いよいよ試験の開始です(´p・ω・q`)

まずはバリカン…

そしてカット中…(((* ̄▽)8×"チョキチョキ!!

バリカンを含めて2時間でカットします!

…といった感じで進めていきますヾ(●´∀`●)

こんな感じで終了ですヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙


みんなとても緊張していましたが、よく頑張りました(b´ω`d)

試験が終わっても、2年生に向けて日々の練習を頑張ります∩(`・ω・´)∩

本科担当 「 ぎんぎん 」でした☆=(ゝω・)

歯磨きは大切だよね~

2016.02.23

初登場~! の看護科です。

今日は、看護科1年生の授業風景を。。。

トリマー科さんと違った雰囲気の写真ですが。。。 

本日は、学校のお隣のクリニックで、麻酔をかけての歯磨き・スケーリングを見学させていただきました~♡

歯磨きではキレイにならない歯を、全身麻酔をかけて本格的に超音波で磨く作業です。

いつもの笑顔が消え!! 真剣な眼差しで獣医さん&看護士さんの様子を観察してました。

見学終了後、我が子(犬)の歯は。。。  歯磨きしてない。。。  ちーん(+_+) 

          歯磨きって大切だね!!  

とても勉強になった1日でした。\(^o^)/

OPC48総選挙

2016.02.19

2016年第一回オープンキャンパスの時期がやってきた\(゜ロ\) (/ロ゜)/

数々のドラマを生み出してきた総選挙、参加予想不可能、大荒れの2月!

近年、特に〝 かわいい! ” とにかく〝 かわいい!! ″を持っているかで大きく左右される!

今夜は眠れません!


エントリーNO.1 ポメラニアンのマッチ!

前回の総選挙イチ番だったよ(*´罒`*)

今回もイチ番だよ。

もれなくギガ学割できるよ(笑)

学生のみんなはギガりにきてよ( ´,_ゝ`)プッ



エントリーNO.2 ハスキーのアラン

僕はいつもきれいである。

だって僕はオンディーヌ家の一族だからねぇぇぇ(-_-)/~~~



エントリーNO.3 プードルの瑛太

べドリントンカットのミミック(*´σv`)ウヘッ

スタイルチェンジで今年もみんなのハートを独り占めだぜーーーー!!

㊟(´-`).。oO(ミミックの意味が分からない方は、辞書で調べてみてね・・・)



エントリーNO.4 ポメラニアンのリョウ

去年センターに立たせてもらって、ファンの皆から 「 待ってたよ(_´Д`)ノ 」、「 ベリーキュートだよ(*゚д゚*)!! 」、と言ってくれた事が本当に嬉しかったです。o。゚(´Д`。゚)。゚o。ウワァァァン

ちなみにぼくはギガれません(ー_ー)!!



エントリーNO.5 プードルのクロちゃん

僕はとにかく黒いですド━(゚Д゚)━ン!!

黒井ですド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

いや、クロです(笑)



エントリーNO.6 ピレニーズのコウガ

草津温泉にいるので棄権します…。

(○′I`)。oO( 泡風呂・・・・キモチイイ・・・・(ー。ー)フゥ)


エントリーNO.7 プードルのロマネ

俺ロマネは今年でOPC48を卒業します!!

毛量が多くて飼い主様にたくさん迷惑ばかりかけてしまいました。

俺が眩しすぎてお客様にもご迷惑をおかけしました!本当にありがとう!!

こらからはドックショーで走り続けます!!!

犬賊王にオレはなる(・□´・キU)=≡⊃))!



ってな感じのメンバーから3月26日土曜日のオープンキャンパス参加犬を選んでおります♪

今回はほんの一部!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

当日は約40頭のワンちゃん達がみんなを待っています(*^_^*)

是非、皆さん遊びに来下さい!!もしかしたら当日ギガ・・・・ちゃん・・・・みたいな子が・・・・来るかも(笑)


初ブログに緊張した「 オンディーヌ家の御曹司 」でした(o*。_。)oペコッ


本日の実習の流れ、、、、

2016.02.16


こんにちは☆

本日はトリマー2年生の授業風景をお届け致します。

どどんっっ!!ヾ(゚∀゚ゞ)

前回来校頂いてから約1か月経過したシーズーのワンちゃん(^^)

目が毛で埋もれてしまってます(/ω゚\)


シャンプーの前に耳掃除や爪切りをしたり、、、

目にかかった毛をカットしてからシャンプーへ行きます(^^)


そしてシャンプーできれいに洗ってもらったら全身を乾かしていきます。

ぶをぉぉぉん((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚

ドライングが終わると、、、

いよいよカットに突入!!

ハサミでカットしていく前にまずは体にバリカンをあてます★☆

このワンちゃんは全身つるっとバリカン仕上げなので

肢の先まで綺麗にバリカンをあてますよ~((* ´艸`))ツルツル~~

そしていよいよ!!お顔をハサミでカットしていきます(^^♪

チョキチョキ・・・・・・

どうなるかなー。。。可愛くなるかな~。。。( ・_ゝ・)

、、、、、、。


じゃじゃ~ん!!

まん丸さーんo(≧ω≦)o

可愛い~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡


全体だとこんな感じ(´・ω・`)

どうですか?綺麗に仕上がったでしょ??笑

こんな感じに一日の実習を行っていきます☆★

明日はどんなワンちゃんが来るのかな??

研究科担当、べにでした(*´_ゝ`)


本日のわんこ。 

2016.02.10

こんにちわ!

今日もたくさんの可愛いワンちゃんたちが来ていました*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰

みんなのアイドル

クリノスケくん♡

口元丸くカットをがんばってました!

目がキラキラしていて輝いてかわいさがUP!!!!


生徒の愛犬♡

ラブ(Tプ)&ユズ(MIX)

誰の力も借りず1人で2頭がんばりました!

とても可愛く切れました!


Newface  4か月

ハクくん♡

初美容ビクビク怖がりながら最後まで頑張ってくれました!



泡.。o○うまうま╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

綺麗になるぞ!


来週もお楽しみに!

Feeでした!(ง ´͈౪`͈)ว ウキウキしてきたでやんす。


来週もお楽しみに!

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 13ページ中10ページ目