一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

  • HOME
  • スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

明日は♪

2018.05.25

最高気温30度!!!???


8月になったら、いったい何度になるのかとても不安になってる

事務局『ぶっちぃ』です(;´д`)ゞアツーイ


明日5月26日(土)はナンバペット美容学院のオープンキャンパスです(ノ)'ω`(ヾ)

AO入学開始前!!

今のうちに不安な事・気になる事・知りたい事を解消して下さい!!


ご予約はまだ間に合います!!

是非、ご参加頂きナンバペットを知ってくださいね♪

オープンキャンパスは3月~8月の第4土曜に開催中(*・∀・*)

 


また、猫の『ぶっちぃ』はふれあいで参加してますが、長毛の為暑さと、湿度がとても苦手です(ノω;`)

今年は5月がラストになるかもしれませんので、是非是非ご参加ください(笑)


6月の『ぶっちぃ』の参加は未定です。

HPからのご予約の際、備考(お問い合わせ)欄にぶー希望とコメント頂ければアイスノン片手に頑張って連れてきますので、是非コメント下さいね(笑)

お待ちしております♪

マッサージの授業

2018.05.18

最高気温が30度( ゚ ω ゚ ) ! !


とたんに元気が無くなった事務局『ぶっちぃ』です(;´・ω・)


ワンコや人の熱中症が心配です・・・(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

そして、『ぶっちぃ』(猫)は長毛種の為毎日ぐったり中です。

(猫のぶっちぃを知りたい方は、過去ログ猫のシャンプーをご参照くださいww)


そんな疲れを吹き飛ばすために、ワンちゃんにも癒し♡という事で、トリマー科のドッグマッサージの授業にスポット(◍ ´꒳` ◍)b

ドッグマッサージ・・ワンちゃんの筋肉をほぐして、心や身体を健やかにし、その子の持つ本来の治癒能力を上げてくれると言われています。

先ずは、先生のマッサージの方法を学びます。順番・効能・ツボ等説明し・・・・

いざ実践♡

講師の先生が、生徒一人一人。ワンちゃん一頭一頭に愛情持って接して教えてくれます♡♡

 

優しい・・・(*´艸`*)

短吻犬の好きな『ぶっちぃ』はパグの写真を超チョイス(笑)

気持ち良さそう・・・

リラックスできてるかなぁ(〃艸〃)

もちろん他のワンちゃん達も・・・

   

みんな気持ち良くてうっとり・・・(*´ω`)

私たちに癒しを与えてくれるワンちゃん♡

ワンちゃん達に癒しを与えるマッサージ♡

マッサージをすることによって、コミュニケーションもとれるので一石二鳥(人´3`*)

ナンバペット美容学院では、オープンキャンパスでお家で出来る簡単なマッサージ方法が学べます!!

是非皆様遊びに来てくださいね~( ´∀`)

家の『ぶっちぃ(猫)』にもしてあげようと思った、事務局の飼い主でした( *´艸`)


初めてのモデルグルーミング

2018.05.11

暑くなると、抜け毛がホントにスゴイですよね・・・。

学校に来るワンちゃんもヤバいんです・・・。


その代表格が、小型犬のポメラニアン♡

身体を保温していたアンダーコートが抜けて、ものすごい毛が抜けるんです(;´・ω・)


そこで、今日はポメラニアンのモデルグルーミングに潜入d(*´ェ`*)

午前中に講義を行い、ポメラニアンの歴史を勉強。

それからワンちゃんの死毛(抜け毛)取りの方法から順番に勉強♪

シャンプーの仕方をみんな真剣な表情で覚えてますφ(・ェ・`。)

からのドライング

ナンバペット美容学院では、ハンドドライヤーを使って乾かしていきます∑(*゚ェ゚*)

風の向き、熱さ、注意点を先生が教えていきます。


そして、カットの仕方。

今回は、タヌキカット短め♡

危険な部位。ハサミの方向。コーム(くし)の毛の起こし方。

大切な所を説明しながらカットして行くので、みんな必死です。

 

カットの時には、つながりも大切。

身体の幅を決めて。胸・腰・お尻を繋げていきます。

一つ一つのカットが、最後にはすべて繋がるという凄さを見て感動してました(´▽`o人)


カット後は、自由気ままに歩いてるところを、生徒達が囲んでおりました(笑)


毎日の実習でみんなは、少しづつ成長して行きます。

来週からは、タヌキカットをみんなが実践して行きます。

数多くの、ワンちゃんを触って、カットして、上手になっていくのです♡


トリマーに興味を持ってる皆さんも、頑張ってる生徒の授業風景を見に来てくださいね。

見学は随時受付中です♪(要予約の為、ご連絡下さいませ)


新入生の今

2018.05.11

春に入学した新入生の実習が始まり1週間が経ちました。


みんな少しは成長しているかな?

と、様子を見に行った事務局『ぶっちぃ』です(*´A`)ノ ヤポー♪

新入生は、2人で1頭で実習して行きます。

ペアの子と相談しながら、実習を進めて行く事により少しづつ成長して行くんです゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

もう先輩がついてなくても、バリカンやハサミを使っていきますъ(゚Д゚)グッジョブ!!

シャンプーやドライングもお昼の時に、休憩を交替で行き1人でやる子もいてましたΣ(;´□`)ノオオ

みんな汗だくで一生懸命です(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ


5月1日から始まったトリミング実習。

先輩がついていろいろ教えてもらっていたのは3日間だけ!!

新入生達の勉強は始まったばかりですo(-`д´- o)ガンバッテ!!


トリマー科初実習♡

2018.05.01

突然暑くなり、一人汗だくの 事務局『ぶっちぃ』です(;´・ω・)

急な温度の変化は体調悪くなりやすいので、皆様お気をつけてくださいね(=ェ=`;)アツーイ


4月にMG(モデルグルーミング)でワンちゃんの触り方から、道具の正しい使い方。

そして、グルーミング(爪切り・耳掃除・ブラッシング・シャンプー・ドライング)を学びました。


今日は、待ちに待ったトリマー科新入生の初実習の日です。

2人ペアで小型犬(今日はチワワが多めに来てました)で実習スタートです。

初実習の為、先輩がついて美容方法を教えていきます。

 

先輩から、バリカンの仕方を教えてもらい・・・

自分たちで、実践d(‘ェ’*)

実習前の体調チェックも欠かせません!!

体調不良の子であれば、美容を中断したり・先輩・先生が仕上げる事もあります。


初めての、足回りカット

生徒はドキドキしながら、カットしてます・・・。

見てるこっちもドキドキしてます(´ε`;)ドキドキ


僕もドキドキしたよーって、ワンちゃんからの心の声が聞こえてきそうです(笑)


シャンプーとドライングの時は、クーラーが効かないくらい温度が高くなりすぎて、ワンコも人も大変でしたが、初日の実習はケガもなく無事終了しました(o’v`b)

入学式❀

2018.04.12

暖かくなってきた今日この頃。

4月11日(水)にナンバペット美容学院の第43期入学式が行われました。


集合写真の一部です~♪

期待と夢を膨らませて、第一歩を踏み出した皆さん!!


言葉の通じないワンコ。でも気持ちは通じる(*´σー`)

言葉の通じる人間。でも気持ちが通じない(´;Д;`)

そんな中で、くじける時も多いと思うけど、大好きな動物たちの為に頑張ってねー(´∀`艸)♡

そして、本日から新入生の授業です。

まずオリエンテーションで、学校の事を知っていきます。

とあるクラスの授業風景。
みんなしっかりと講義を受けています*:.。.☆..φ(・ェ・`。)

とあるクラスの授業風景・・・。

鋏練習開始です!!

でも、ハサミはもっていません(笑)

ハサミの動かし方、注意点をしっかり教えた後・・・。

実際ハサミを持って練習して行きますド━゚(∀)゚━ン

『ぶっちぃ』の撮影技術がポンコツの為、綺麗に撮れていませんがご了承下さいませm(__)m


今月は、座学(高校の様に机に向かっての勉強)が多いです。

でも、来週からは実際のワンちゃんで保定を勉強し、来月GWからは実際にトリミング実習が始まっていきます。

(イメージ)

爪切り・耳掃除・シャンプー・ドライング・ブラッシングはもちろん

実際にハサミを使ってバリカン作業や、簡単な足回りのカット・ひげカット等を行います。


と、いう事は・・・。

来月からは実践で技術を伸ばしていくのです( ゚ ω ゚ ) ! !!!!

一年後には・・・

トリミング試験がございます。

山あり谷あり!!みんな頑張ってねー٩( ´◡` )( ´◡` )۶

卒業式・・・❀

2018.04.02

先日3月28日(水)に当学院の卒業式がありました。


巣立ちの時なので、笑顔でお別れをしないといけないんだけど、やっぱり寂しいものです・・(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)


毎回司会の『ぶっちぃ』は、風邪の為急きょ参列者になりました(;´・ω・)コンナトキニカギッテ・・・


式の最中はカメラマンにお任せして、『ぶっちぃ』は式後の写真をパチパチ /■\_・*) カメラ

 


バタバタして、気付いたら2枚しか撮れてない・・・イジイジ( 。´iωi)σ@

それならばと謝恩会の写真を・・・・

 

 


みんな着飾って可愛いです・・・:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


で、毎年私の恒例化

「綺麗なお姉さんは好きですか?」シリーズです♡

言っても、ブログ顔載せNGの人が多いので、お洒落な後姿・・・ですが(笑)

  


  


みんな綺麗・・・・キャー♡╰(*゚x゚*)╯

最近は髪飾りも造花ではなく、生花を使うのですね・・・♡

卒業式にはとってもイキイキしてたのに、時間と共に元気がなくなってしまってた蘭だけど、最期までとっても華やかでしたよ(*・v-)))♡

謝恩会はビュッフェ形式♪

袴を来て、さぞかしお腹は苦しいであろうと思ってたけど、みんな美味しく堪能してました(´~`*)ムシャムシャ


社会に出て、働くのは大変な事だけど、みんな精一杯頑張って下さいねー♪

愚痴、悩み事があれば何時でも学校に遊びに来てください♡


知った顔がいなくなってちょっぴり寂しい事務局『ぶっちぃ』でした(。・ω;)

おやつ作りd(*´▽`*)b

2018.03.22

先日、動物看護科・ドッグトレーナー科・総合ペットビジネス科で

ワンちゃんのおやつ作りの授業を行いました(*’3`b)グッジョブ*+。


前日から、担当する先生たちの買い出し及び準備が着々と進んでいきます♪

学校近くの黒門市場にε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...

たくさんの食材を購入して、いざおやつ作り当日!!


午前中は食材を切って行きます。

今回は、ピザに、たこ焼きに、蒸しパン(º﹃º)

最初に・・・・蒸しパンは膨らまずに失敗したので、写真はありません(◎´□`)ガーン


まずは、ワンちゃん達に大評判だった「ピザ」♡

ベースは、小麦粉(アレルギーの有無は確認済み)

トッピングは、パプリカ(赤・黄色)、ピーマン、トマト

そしてワンコ用チーズとジャーキーが色とりどりと入っています。

あっ!!後ワンコ用のチーチクが入ってますよ♪(チーチクとは、チーズ竹輪の略です)

  

このトマトソースは、トマトを湯抜きにして潰して作っていますよスゴィッ(*゚д゚ノノ

出来上がりは・・・・

カットした後ですが、小麦粉のベースがふっくらと膨らんで美味しそうです(´┓`*)


そして、たこ焼き♪

大阪名物ですね。。。φ”( ̄¬ ̄*)

クルクルクル・・・・・。

流石、関西人!!何故か手馴れています(笑)

中身は、小麦粉、カボチャ、鶏むねミンチ、ニンジンを

豆乳を入れて緩くしていきます。

ちなみに、ミンチはパラパラになるまでしっかり炒ってます(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)

たこ焼き作るのは楽しいようです。

どんどん作っていきます(笑)


出来上がったものをみんなで分けて持って帰りました☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆


でも・・・・我が家はニャンコなので、おこぼれを貰えなくて

ちょっぴり悲しかった『ぶっちぃ』でした。


ドッグショーレポート

2018.03.16

皆様、花粉症は大丈夫ですか?


ブログをこまめに更新しなきゃと思いながら・・・

全く進まない事務局『ぶっちぃ』です(*- -)(*_ _)ゴメン

今日も旬が過ぎて新鮮度が低い、ドッグショーのご報告です(笑)

生徒と職員が出ていたので、早くアップしなきゃと思いながら今(-_-;)


3月11日(日)舞洲スポーツアイランドで行われたドッグショーです(*´-`*)


出陳(ドッグショーに出る人)の手伝いや、準備で写真を途中撮っていませんが、

雰囲気だけでも味わって下さいね♡

まずはチームトイプードル(艸゚Д°)

 

じわじわ近寄ってみます。セットも頑張りました!!


そのドッグショーに出るための準備風景がコレ。

風が入らない様に、まわりを囲って一生懸命に準備しています(◎´□`)ノ

次にチームビション。

 

しっかり毛を伸ばして・・・

審査開始。

 

緊張しながら、良い経験をいたしました・・・((o・д・)bグッジョブ

そして、最後にチームシュナウザー(*’3`b)

 

ネタバレ含みますが・・・

 

パッと見、同じ子に見えますが・・耳の形が違うのです(。’A`)<ナルホド

審査中は・・・「わが子が一番だよー見てー」と心で思いながら、アピールヾ(*′ I `)ノ

 

 

そして、結果 (*^_^)_∠※☆PAN!

よく頑張りましたーd(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪


朝早くから、洗って・乾かして

(実はここまでで午前3時位)

そこから現地(朝5時着くらいで行ってから)でカットして・セットして・・・(;´・ω・)

なので、終わった後はみんなお疲れ様なのです(笑)

 

おねむタイム発動!!

ショーが終わってから、もう一度綺麗に洗って終了です。(セットの為に、ムースやらスプレーやらが使われてるので・・・)

(。’A`)<洗い終わるまでが、ドッグショーです。

学校でも、ドッグショーの見学に年3回くらい行きます (*´-`*)ゞ

興味を持たれたら、皆さんも一度ドッグショーに遊びに行ってみてください♪

猫のシャンプー

2018.01.19

こんにちは!!

事務局の『ぶっちぃ』です( ´∀`)/

今日は、ビジネス科1年生の猫学の授業で、猫のシャンプーを勉強しました♪

モデル『ぶっちぃ』

(猫・・・チンチラシルバー♂5歳)

事務局『ぶっちぃ』・・・飼い主♀

実は、ナンバペット美容学院で初めての猫のシャンプーの授業です(-_-;)

水に濡れるのを嫌がるのを子が多い中で、『ぶっちぃ』はとてもお利口さんなので全く嫌がりません(笑)

(今日) (昔)

小さい時からの馴れですね。

生徒も、ドキドキしながら洗ってました。

もしシャンプーが嫌いや苦手なら無理にしないで上げてくださいね。

また、綺麗に洗えば洗うほど、油分を落とし過ぎて皮膚が悪くなることもあるので要注意です。

シャンプーが終われば、ドライング ブオォォオヾ( ̄ー ̄ )ノ

しっかり乾かさないと、これまた皮膚が悪くなっちゃうので一生懸命です。

ドライヤーは早く乾かしたくて、熱い風×熱い風で使うと体温が上がり過ぎて、熱中症になる事もあります。

なので、今回は熱い×冷たいのコンビで使用してます。

仕上がりフワフワ(笑)

顔だけ出てきて不思議な写真ですが、頑張ってくれたおかげで

綺麗になりました♪


3月から始まるオープンキャンパスにはふれあいとして、ナンバペット美容学院内の

どこかで見つかりますので探してみてくださいね♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 14ページ中1ページ目