一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

スタッフブログ

トリマー科初実習♡

2018.05.01

突然暑くなり、一人汗だくの 事務局『ぶっちぃ』です(;´・ω・)

急な温度の変化は体調悪くなりやすいので、皆様お気をつけてくださいね(=ェ=`;)アツーイ


4月にMG(モデルグルーミング)でワンちゃんの触り方から、道具の正しい使い方。

そして、グルーミング(爪切り・耳掃除・ブラッシング・シャンプー・ドライング)を学びました。


今日は、待ちに待ったトリマー科新入生の初実習の日です。

2人ペアで小型犬(今日はチワワが多めに来てました)で実習スタートです。

初実習の為、先輩がついて美容方法を教えていきます。

 

先輩から、バリカンの仕方を教えてもらい・・・

自分たちで、実践d(‘ェ’*)

実習前の体調チェックも欠かせません!!

体調不良の子であれば、美容を中断したり・先輩・先生が仕上げる事もあります。


初めての、足回りカット

生徒はドキドキしながら、カットしてます・・・。

見てるこっちもドキドキしてます(´ε`;)ドキドキ


僕もドキドキしたよーって、ワンちゃんからの心の声が聞こえてきそうです(笑)


シャンプーとドライングの時は、クーラーが効かないくらい温度が高くなりすぎて、ワンコも人も大変でしたが、初日の実習はケガもなく無事終了しました(o’v`b)