一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

スタッフブログ

プチシャンプー講座☆

2016.05.02

新入生の実習が2日目になりました。

戸惑いながらも一生懸命美容しています。

日々1歩前進中୧꒰*´꒳`*꒱૭✧


ってことで今回は軽いシャンプー講座をします。


1、肛門腺を絞る

   

時計で言う4時と8時の部分に肛門腺があるので

上から肛門に向かって絞ってあげてください。

※絞り忘れがあると破裂してしまう可能性があるので気を付けてください。


2、体を濡らす

   

桶にシャンプー剤とお湯をいれ泡立てます。

スポンジなどを使い全身を濡らします。

※顔をする場合は鼻に入らないように注意してください。


3、体を洗う

    

シャンプー剤をかけ手のひらを使って洗います。

もう片方の手で犬を支えてあげてください。



   

耳は一番油分の多い部分なのでしっかりと洗ってください。

※顔を洗う際は目にシャンプー剤が入らないように注意してください。

 


4、すすぎ

    

顔から流していきます。(シャンプー剤が目に入るのを予防するため)


  

体を流す場合はシャワーヘッドを地肌につけながら流していきます。

※すすぎ残しをしてしまうと、皮膚に異常が出てしまうので注意してください。

残してしまう部分→顏回り、耳の中、脇、内股、お尻、指の間、足の裏


5、リンスを浸透させる

    

桶にリンスとお湯を入れ、スポンジなどで全身に浸透させる。

入れ終えたら流します。


以上でシャンプーは終了になります。


興味のある方は一度やってみてください。


学校では、実習体験もさせて頂いてますのでお電話お待ちしております(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧♡


今回の担当はFeeでした!