一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

スタッフブログ

秋生 第2弾♪

2016.12.08

秋の新入生は、入学してから約3ヶ月が経ちました。

すでに実習が始まっていますが、今日はこの3ヶ月で行った授業内容を少し紹介したいと思います\(^o^)/


まず、入学をすると約2週間の学科の授業があります。

学科に加え、道具の練習、犬の扱い等実際に実習をするために最低限の知識を勉強します。


         

   ↑ 犬体名称                      ↑ 犬体骨格


上の写真は入学して数日ですべての名称を覚えます。

犬体名称や骨格が分からないと美容するのに怪我につながるからです。


他にも犬種の特徴を知るために犬種標準図鑑も勉強します。


     


この図鑑には、犬の特徴やボディーのバランス等が記載されています。

この特徴をもとにカットの表現を変化させたりしています。

卒業までにたくさんのワンちゃんの特徴を勉強していきます。


最後に実習がはじまると、一番大切なのが、ハサミの安定です。

犬の近くにハサミを持っていくため、安定してないと、刃物なので、大変危険です。

その為、学校では、実際のワンちゃんを行う前に、このような方法で練習をします。



毛糸を布に縫い付けます、それをほぐして、犬に見立ててカットをしていきます。

ワンちゃんの美容はすでに始まってますが、ハサミを上手に使えるようになる為の

日々練習練習(๑و•̀ω•́)وガンバッテ!! 


以上、新入生の約3ヶ月です。

まだまだ、頭がパンクするぐらいの勉強を毎日しております。

よかったら、見学に来てくださーい(^^)/~~~


秋担当 スゴロクでした(V)o¥o(V)