一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定指定機関/公益社団法人 日本愛玩動物協会/愛玩動物飼養管理士養成指定校

スタッフブログ

スタッフブログ

初めてのモデルグルーミング

2018.05.11

暑くなると、抜け毛がホントにスゴイですよね・・・。

学校に来るワンちゃんもヤバいんです・・・。


その代表格が、小型犬のポメラニアン♡

身体を保温していたアンダーコートが抜けて、ものすごい毛が抜けるんです(;´・ω・)


そこで、今日はポメラニアンのモデルグルーミングに潜入d(*´ェ`*)

午前中に講義を行い、ポメラニアンの歴史を勉強。

それからワンちゃんの死毛(抜け毛)取りの方法から順番に勉強♪

シャンプーの仕方をみんな真剣な表情で覚えてますφ(・ェ・`。)

からのドライング

ナンバペット美容学院では、ハンドドライヤーを使って乾かしていきます∑(*゚ェ゚*)

風の向き、熱さ、注意点を先生が教えていきます。


そして、カットの仕方。

今回は、タヌキカット短め♡

危険な部位。ハサミの方向。コーム(くし)の毛の起こし方。

大切な所を説明しながらカットして行くので、みんな必死です。

 

カットの時には、つながりも大切。

身体の幅を決めて。胸・腰・お尻を繋げていきます。

一つ一つのカットが、最後にはすべて繋がるという凄さを見て感動してました(´▽`o人)


カット後は、自由気ままに歩いてるところを、生徒達が囲んでおりました(笑)


毎日の実習でみんなは、少しづつ成長して行きます。

来週からは、タヌキカットをみんなが実践して行きます。

数多くの、ワンちゃんを触って、カットして、上手になっていくのです♡


トリマーに興味を持ってる皆さんも、頑張ってる生徒の授業風景を見に来てくださいね。

見学は随時受付中です♪(要予約の為、ご連絡下さいませ)